よくある質問

健診はどのくらのペースで行けばよいのでしょうか?

妊娠23週までが4週間毎、24週から35週までが2週間毎、36週以降が1週間毎の健診がすすめられています。 健診日以外でも出血、腹痛等の異常があれば受診してください。


ページ上部へ戻る

4D(超音波)はありますか?

はい、腹部からの超音波のときは毎回、行っております。
ビデオテープをお持ちいただければ撮影いたします。


ページ上部へ戻る


夜間、時間外の診察は可能でしょうか?

産科および当院受診中の疾患(救急)については可能です(初診はうけつけておりません)。当院は皆様がいつでも安心して受診できるように、24時間常にドクター(オンコール)およびスタッフが待機しています。


ページ上部へ戻る

妊娠中の薬の服用について教えて下さい。

妊娠中比較的安心して服用できる薬と、服用してはいけない薬があります。
個々の薬については健診の際気軽にご質問ください。


ページ上部へ戻る


入院の際、お部屋は選べるのでしょうか?

お選びいただけます。ただし、ご希望のお部屋が空いていない場合もありますので、必ずしもご希望にそえない場合もあります。


ページ上部へ戻る

里帰り出産はできますか?

妊娠 20週くらいまでに一度受診していただき、分娩予約していただければ可能です。34週頃になったら里帰りしてください。


ページ上部へ戻る


立ち合い分娩はできますか?

歓迎いたします。ご主人にも後期の母親教室を受診していただいて一緒にお産を楽しんでください。母親教室を受診できない方はお申し出下さい(土曜日などにビデオをご覧下さい)。


ページ上部へ戻る

駐車場はありますか?また使用する場合の料金は?

駐車場は、小児科と共用で9台置くことが出来ます。
料金は、いただいておりません。


ページ上部へ戻る


出産費用はいくらぐらいですか?

出産の時間帯や入院日数、普通の個室か特別個室によって多少変動しますが、約40万円前後です。


ページ上部へ戻る

入院部屋は特別室以外は大部屋でしょうか?

現在は全室個室です。
普通個室4部屋と大きな個室3部屋、特別個室1部屋がございます。全室に、トイレ・洗面・TV・冷凍冷蔵庫を備え付けております。


ページ上部へ戻る


母親学級や両親学級はありますか?

ございます。現在は奇数月の第2水曜日に初期の母親教室を、偶数月の第2水曜日に後期の母親教室を実施しております。
ベビーマッサージは第3火曜日10:00から11:30に実施しております。


ページ上部へ戻る

産後の部屋は母子同室は可能ですか?

母子同室、別室どちらも可能です。それぞれメリット、デメリットがありますので健診時に相談の上、柔軟に対応させていただきます。当院ではお母様に出来るだけゆっくりして帰っていただくように心がけております。


ページ上部へ戻る


子連れ入院は可能ですか?

申し訳ありません。乳幼児の感染症などを考慮し、原則として受け付けておりません。


ページ上部へ戻る

緊急の帝王切開は対応していただけるのでしょうか?

24時間、医師およびスタッフがいますので、ほぼ全例院内で対応いたします(早産などを除く) 。


ページ上部へ戻る


羊水検査は行っていますか?

羊水検査は異常がでた場合の遺伝相談のこともありますので、出生前診断を専門に行っている施設にご紹介する予定です。


ページ上部へ戻る

出産後,面会時間は何時から,何時までですか?

面会時間は平日14時〜19時、日曜祝日13時〜19時です。ただし、出産時及び手術時はこの限りではありません。ご家族の面会時間についてはこの限りではございませんので、ご相談ください。


ページ上部へ戻る


副院長のブログはコチラ⇒http://blogs.yahoo.co.jp/fukuincho